fc2ブログ

進行性網膜萎縮皆様から頂いた質問です。

パグヨキ水色
パパさん1 (8)わんこパパです。

今日は皆様からメールで質問を受けました。

「進行性網膜萎縮」ってどんな病気?

について東京農工大学動物医療センターで獣医さんに
頂きました資料の内容をお知らせ致します。

進行性網膜萎縮とは・・・
網膜の視細胞が変化し、網膜が薄くなってしまい次第に視力が無くなってしまう
進行性の遺伝性の疾患です。初期は暗いところでの視覚がなくなり(夜盲症)徐々に
明るいところでも物にぶつかる様になります。
検査方法は網膜電位図側定と眼底検査です。早期の場合は眼底像は正常でも網膜電位図
に変化が認められます。
ただし発病していないと診断はできません。

進行性網膜萎縮は遺伝性の疾患です。
進行性網膜萎縮は常染色体性劣性遺伝子により遺伝します。この病気が発症するには
両親からPRA遺伝子を受け継いでいなければなりません。両親は発症していなくても
キャリアとしてPRA遺伝子をもっているということになります。罹患した犬の両親
その兄弟はキャリアになりこれ以上この病気を蔓延させないためにも繁殖には
使用しないで下さい。

残念ながら現在のところこの病気を治療する方法はありません。

犬の場合は新聞を読んだりテレビを見たるしませんし人よりも嗅覚、嗅覚がずっと
優れています。順応性が高いので悲観的になることはありません。大好きな飼い主
さんが傍にいれば犬はそれだけで幸せなのです。見えない部分多少慎重になることは
あるでしょうが家の中の配置を大きく変更しない限り問題はありません。
階段などの段差は落ちない様に柵などを設けるかそういう場所には行けない様に注意は
必要です。過度に過保護にする必要はありません。

東京農工大学動物医療センター資料抜粋

プリン君が進行性網膜萎縮の診断を受けた際網膜電位図の検査はしていません。
CIMG4378.jpg
[広告] VPS


かりんとうの高速回転にも注目!
家の中では動画で見て頂いた様に何の問題もありません。
目が見る時と動きは変わりません。

パパさんもママさんももっと今以上に進行性網膜萎縮の勉強を
これから先もして行こうと思っています。
明日は何時も動物病院で目の定期健診をしに行きます。

笑顔が戻ったパパさん&ママさん!
是非皆様のパワーくださ
     ↓ ここからお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Tag:病院・診察・治療  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

わんこパパ&わんこママ

Author:わんこパパ&わんこママ
パグ&ヨーキー大好き夫婦です。
わんこ中心の生活
愛らしいわんこ達が大好きです。

一押しお願いします♪
ありがとうございました☆
ご覧頂きThanks♪
ランキングに参加しています
お手数ですが
☆よろしくお願いします☆
プリン君の紹介
プリン 2006.11.12生 (男の子)
性格 大人しく穏やか よろしくね♪
プリン君誕生日まで
クッキー君の紹介
クッキー2007.06.03生 (男の子)
活発・運動量はすごいです
クッキー君誕生日まで
かりんとう君の紹介
かりんとう 2009.08.03 (男の子)
1番ママさんに怒られています。
かりんとう誕生日まで
おこし君の紹介
おこし 2013.05.18生 (男の子)
軍団家四男坊 
おこし誕生日まで
パグっこ89倶楽部シャツ
  パグっこ89倶楽部メンバー
19384797.jpg
  わんこシャツも同時販売中
今何歳?年齢計算機
過去ログ 検索

Plug-in byまる。hi

ブロとも一覧

789☆diary

Akebono Village★アケボノ ヴィレッヂ(あけぼの村の仲間たち)

☆来夢奏音☆ by Angel

さぁ~ちゃんの『さ』

ぱぐだっちゃ★わんだっちゃ☆あった屋ぱぐわん

綾子vs佐和子

ウキウキ小夏とガルガルがんも

パグポメちゃんねる

黒パグポン太の~大冒険~

くぅとちびポンとパグパグPug Life

♪チョボリのトコトコ日記 ♪

ヨーキー♪ときどき☆パグ♪

ヨーキー・チャチと、いっしょ!

天下の軍師!半兵衛・官兵衛・梵天丸でござる!

パグっこ89倶楽部

5匹のパグLIFE

黒パグひめと、白パグちゃこの仲良し成長日記

ほっこり、ほっぺ

黒パグ☆ジル☆だよ!

こまことらんど

黒パグ ちょい悪りき&イケイケなめこ参上!!

ドバイDEN

Luckyの気まぐれ日記

まめ★パグログ

パグパグ☆げん太くん

円です♪

モグと散歩すれば

モナミときどきブログ

happy time 

ののののんびり日記

サスケといっしょに

ペロっち日記

ポロメロリロさとのり日記

ゆめごこち

パグと、つんさんと、ゆかちんと。

うるまな生活

ぷるぷるあむあむ日記

わんパグ生活

黒パグ「グー」のお散歩カメラ

はなババんちの☆こどもたち

6ワンの仲間たち ぷらす+ワン

ペロポンまめの日常

♪パグ♪りんの「のんびり生活」

ラブリーパグ てんちゃんのおうち♪

My treasure & pleasure

黒パグつっこのプライベート画像満載中♪

まんぷく飯店『ターボ亭』

今日も プ・プ・プ☆

うどんさん一家のこと。

パグポメちゃんねる・PHOTO

パグ犬 うり

パグのよもぎと狆のけだま。ゴロリな毎日。

うーとおでかけ!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今何時だワン♪
検索フォーム
お友達リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
お世話になっているペンション
bannr.gif mackin.gif rogo.gif
ご用達ショップ
可愛いステッカー

ショップ&カフェ&ドックラン
prkbn.gif
イラストお借りしています
可愛い素材一杯でーす。
ふがふがれすきゅーくらぶ
fugaresu3.gif
私達夫婦も応援しています。
パグぱぐ本舗
honpo-bn.gif
何時もお世話になっています♪
全国パグミーティング
pugmi_banner[1]
ペット名刺ご用達ショップ
お世話になっています♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
電力使用状況&電気予報